外臭い

もう何年も悩んでいることがある。

それは、外から帰ってきたときの髪の毛の臭い。

私だけじゃなくて家族も外から帰ってくるとこの臭いがする。

時間が経つと消えてくるのも謎。

私の一族だけが変な遺伝子やら病気やら持っているんじゃないかと不安になったこともw

ちゃんとお風呂も入ってるし、もちろんシャンプーもしてる。

髪を洗ってない時の臭いでも、地肌の油臭さでもないんだよね、これが。

どんな臭いかと訊かれると「●●の臭い!」って明確に答えられないのがまた厄介なんだけど、

土臭いというか埃臭いというか、生臭いというか、とにかく独特な臭い。

毎年毎年悩んでネットで調べまくっているんだけどw、知●袋とかで何個か見つかる、

「外臭い」

というワードが多分私の悩みとほぼ同じなんだろうなぁ、と。

ググると出てくる、ということは同じように悩んでいる方々がいるということなので、私の一族だけの問題ではないようなのでこの点だけは安心してますw

 

 

夏場は臭わない。

寒くなってくるとほぼ毎日、確実に臭う。

今の時季も帰宅するとまだ臭うことが…

冬は空気が乾燥しているからっぽい。

風が強いと髪の毛が外気に触れることが多くなるせいか臭いがヒドイ。

雨の日は湿気のせいかあまり臭わない。

あと、バスとかで移動した日もあまり気にならないことが多い。

これは外気に触れる率が減るからなのかな?

私は自転車にばっかり乗っているので大体いつも外から室内に入ると臭いますw

 

ググった結果わかったことは

・髪の毛は臭いを吸い取りやすいから外気の臭い(排気ガスとか)を吸ってしまう

・髪の毛を外気に触れさせないといい(帽子を被ったり)

・髪の毛を濡らすと臭いが取れるから保湿する

とあったんだけど、

あまり帽子を被るのが好きではないし、そもそもほぼ自転車生活なので帽子はあまり被りたくない。飛ばされちゃう。(ピタッとしたニットキャップ類は似合わないし髪の毛が蒸れそうで苦手)あと帽子って外した時に髪型が崩れちゃうからなぁ。

髪の保湿については、整髪料の類が苦手なんだけど、臭いが消えるのならば背に腹はかえられないとアウトバストリートメントとかで保湿させてみたんだけど、効果なし。

ワックスとかヘアミルクも使ってみたけど劇的な効果はなし…

髪が臭くなった後で化粧水とかで髪を保湿させるといい、という情報もあったんだけど、

私、

ものすっごいくせ毛

でして、家ならまだセットし直せるからいいけど外出先だと何も出来ないから髪の毛を濡らしたくないんだよね(・∀・;)

くせ毛の方ならわかっていただけると思うけど、湿気=敵なんですよね。

髪の毛うねるうねる。

なので空気は乾燥してれば乾燥してるほど実は嬉しいのですw

肌も乾燥肌ではないし、汗も出にくいから快適に過ごせるし。

これで臭いの問題さえなければ本当に完璧なのですよ…

自分だけが臭うのなら我慢すればいいだけだから全然いいんだけど、

人様に

「なんだこいつくっせ!!(゚Д゚)」

って思われるのが嫌なんだよなぁ…

 

人様からこの臭いを感じることも実はあるので、もしかしたらそこまで悩まなくてもいいことなのかもしれないけれど、この外臭さが解らないって人もいるみたいなんだよねぇ。

その人は外臭くなることはないってことでしょ?

原因が解ればいいなぁ…

 

 

残念ながら臭いが瞬時に消える!ってことはなかったけれど、臭くなった時に少しつけると臭いが消えるのが早い気がしました。

無香料だしハンドクリームとしても使えるようなので手を洗えない時とか便利なヘアクリーム