ジャンプの定期購読~~('A`)

私は3年くらい前からジャンプの定期購読をしているんですが、この間勝手に解約されててビックリしました。

更新失敗のお知らせメールが来て、「やべ!期限切れのカード更新すんの忘れてた!!」ってすぐ原因に気づいたんだけど、時すでに遅し。

忘れてた私が悪いんだけど、集英社のほうでも定期的にお知らせしてくれてもいいじゃんか~~~('A`)

○月○日に定期購読の更新がありますがお支払方法の変更やらありますか??ある場合は何日前までにやっといてね~、みたいなやつ。

あとは、こういう失敗って結構多いと思うので(実際Twitterとか見てみると同じような嘆きツイートがあったしw( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ)期限切れで更新失敗した時は一度お知らせメールをして5日後くらいに再引き落とししてくれるとか…

 

 

…と思ったら。

どうにかならんかとヘルプページとかを色々読んでみたら見つけました。

 

f:id:yorugataningen834:20210301012628p:plain

 

 

またはこれ。

 

f:id:yorugataningen834:20210301013337p:plain

https://jumpbookstore.com/ext/subscription/index.htmlより

 

 

 

うーん、私がちゃんと気づいていようがなんだろうが期限切れになると強制的に解約される仕様のようです。

私のクレカの有効期限は5年なので、5年おきに強制解約される、と。

まぁ定期購読自体は、次月まで待って再加入すればいい話なんですが(めんどくさいけどね)、問題はその価格です。

今までは900円だったのに、いつからなのか値上げをしていたらしく再加入すると980円になってしまうみたいで…

たかが80円、…されど80円ですよ!w

80円×12ヶ月で960円。

ほぼ1ヶ月分高くなるのは結構大きい…(・ε・;)

 

自分で解約したならいいけど、解約意思がないのに勝手に解約されちゃうなんてどういうことなの~~('A`)

どうにかならんのかね、集英社なんて大手中の大手なのにこのシステム…

もしかしてあれなのかな、ずっと値段据え置きだと時代の流れによるジャンプの値上げでだんだん差が出てくるから数年おきに強制解約→再加入させて赤字にならないように価格調整をしてたり? なんてね。

 

Twitterでいろんな方のツイート拝見してたら、「ブラウザ版で定期購読するとクレカの更新時に強制解約されるからアプリ版で契約したほうがいいかも」っていう情報を見つけたので、

アプリ版で再加入しました。

教えてくれた方ありがとう!

 

ちなみにだけど、アプリ版とブラウザ版だと加入時の読める期間(号数)に違いがあるのでお気を付けください。

ブラウザ版は月単位契約で、アプリ版は申込日から1ヶ月の契約。

例として2021年2月10日に加入したら

ブラウザ版:2021年2月1日~2021年2月28日の間に発売されたジャンプが読める

アプリ版:2021年2月10日の時点で最新のジャンプ(2/8発売の号)から読める

ややこしいから全部統一すればいいのになぁ。

今はアプリ版もブラウザ版も同額になったみたいだけど、以前は価格もブラウザとアプリ(しかもiOS版とandroid版でも違う)で違ったので更にややこしさに拍車がかかってましたw