美容院

美容院が死ぬほど苦手です。

昔から人見知りだし、歳をとるごとに人と話すのがあまり好きじゃなくなってしまっていてw

(あと自分の容姿に自信がないから恥ずかしいってのもあるw)

美容院特有?のトーク内容、なんとかならんかね?w

今日はお休みですか~?、からのなんのお仕事されてるんですか?、どのあたりにお住まいで?ってやつ。

秘密主義な性格の私にとって地獄、地獄の時間ですw

百歩譲ってまだ人様にお話しできるような内容ならまだ言えるのかもしれないけれどさ…

持病有りな上メンタルも弱く、普通の仕事を辞めて在宅で細々仕事をしてるので、説明も面倒だし知られたくないんだよね…

以前、在宅仕事しているって知られた時に、根掘り葉掘り聞かれたり、やりたいから紹介して、とか言われてしまったりで…

それ以来、仕事のことは絶対に口外しないようにしていますw

でも美容院はうっかりすると職業トークになりがちなので気が抜けん…

出来れば行きたくない、けど髪は切ってすっきりしたい…というジレンマが。

カットだけなら1時間も我慢すればなんとかなるけど、私の場合パーマやら縮毛矯正やら色々やらないと髪が爆発しちゃうので4時間くらいかかっちゃうから余計に憂鬱になります。

お金もかかるしね…w

直毛の人が本当に羨ましい…

「直毛すぎてパーマが全然かからないから嫌!」って言ってた知人がいたけど、代われるもんなら代わってあげたいよ~

 

話を戻してw 美容院トークを避けるために、ここ何年かはずっと出された雑誌を食い入るように読んでますw

さぞやっかいな客であろう、私はw(美容師さん、本当に申し訳ない)

髪の毛が雑誌挟まらないように&美容師さんが作業しやすいように変な格好で読んでるから体が痛くなって持病的にも辛いんだけど、話しかけられるよりはマシだ!w

 

昔、一度だけ行った美容院では雑誌が出されずに強制トークを繰り広げられてしまってまさに地獄だったなぁ。

住んでるところをやんわり濁してるのにぐいぐい何度も聞かれて、しょうがなく「○○駅のほう、かな~?」とやや大きな縮尺wで答えたら、なんとその美容師さん、ご自分が住んでるところを教えてきて(しかも結構詳細にw ○○の後ろのアパートだよ!みたいな)驚愕した思い出。

そ、そんなに簡単に自分の住んでる所教えちゃっていいのかい??と逆にこっちが心配しちゃったよ。

結構イケメンな美容師さんだったから、モテそうだったし、ストーカーとかされなきゃいいけど…

お客さんにも色々な人がいるだろうし…ね、個人情報は大事!

 

 

そろそろ限界が来てるので夏が来る前には美容院に行っとかないとな~、と思ってもう今から憂鬱になってます。

今はコロナ事情もあるから大変だけど、切らないと爆発ヘアで外に出れなくなってしまうww